FC2ブログ

うまいんだな、けえらん

2008.07.16 07:23|がばいうまか!
 唐津銘菓の「けえらん」です。

 宝当神社の帰り、国道沿いに「伊藤のけえらん」ってお店があるのですが、ご存知の方はあまりいないと思いますが、400年の歴史を持つ銘菓なのです。

 実は私、食べるのが初めてでして…というのも、本日限りの賞味期限ですので(生菓子)すぐに食べる時でないと買えなかったのです。

 じゃん!これが「けえらん」


 なかなか上品、かつ上等なあんこを国産うるち米でくるんだ一見素朴なお菓子ですが、なんの、なんのおいしいのですな\(^o^)/

 この「けえらん」のネーミング、面白いと思いませんか?

 実は豊臣秀吉が朝鮮出兵のとき名護屋城に居留していたのはご存知と思いますが、その折、村人が献上したのがこのお菓子。

 秀吉いわく、「勝つまで帰らん」といったそうで、それがなまって「けえらん」となったのが名前の由来だそうです。

 以後400年の歴史を持つこのお菓子、なかなかのものです。

 400年も続いたのは材料が手に入りやすいものばかりということと、(長崎の出島から街道を通り、砂糖が手に入り安い地理的条件もあったのでしょう)秀吉のネーミングのおかげかな?

 横からだともっと美味しく見える…

 二個ぐらいはペロッと食べてしまうこのおいしさ。

 生菓子ゆえに、全国販売はできませんが、唐津に来られた方、食べてみてください。

 期待は裏切らない銘菓だと思いますよ(^.^)

 あ~、おいしかった\(^o^)/
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ