FC2ブログ

太宰府天満宮奉納式にお邪魔させていただきました。

2012.03.21 08:53|go!go!go!

 
 時期外れの梅とはこんなにきれいなものかと、悔しいぐらいに咲き誇る太宰府天満宮の梅…。
 
 昨日、るしゃなさん一家とお友達の方とご一緒に、太宰府天満宮で「雲上麒麟之図」の奉納と、3月27日から黒崎井筒屋ギャラリーで行われる卓空さんの個展の成功祈願にお邪魔させていただきました。
 
 だいたい、私のような悪党がご一緒してよいものかと思いましたが(爆)、るしゃなさんご一家の温かいお誘いもあって、カメラマンを兼ねていったのですが…。
 
 途中で参道でお会いしたるしゃなさん一家と立ち話の中、なんと卓空さんが「私のため」にザビエルを描いてくださったそうなんです!
 
 繰り返しますが「私のため」です^^;
 
 お父様がとても素晴らしいと、あのごった返す参道の中で広げて見せてくれたのがこちらのザビエル…。
 

 
 すごくステキなザビエル!ハガキサイズなのですけど、バックの金がものすごくて(写真ではどうしてもくすんで見えてしまいます)、シルバーの額縁がこれまたステキ!
 
 この日のため、「私のため」に描いてくれたんだそうです。それがただただうれしくて…。
 
 るしゃなさん一家に迷惑がかからないように、今日はおとなしくしていようと固く心に誓っていた私ですが、すっかりハイテンションになってしまいました(* ̄m ̄)
 
 麒麟の前で記念撮影…そのあと、社務所の控室で奉納手続きをしました。
 
 終わってホッとした卓くん(*^_^*)
 

 まだまだ拝殿での祈願が控えているせいか、硬くなっています(*^_^*)
 
 そこがまたかわいいんですよ~。
 
 

 実物の麒麟と作品の麒麟。
 
 いかつい麒麟の顔が、卓君の手にかかるととってもかわいい!
 
 足元とかよく観察していますよね~、私はこの足がとっても好きなんです。
 
 今回お世話をしてくださったM宮司さんと。
 

 
 ちょっとだけ梅の花を入れて撮りましたが、M宮司の後ろからオーラが出ています!!不思議~~。何枚か同じ写真を撮ったんですけど、どれもオーラが出ていて、別の方が撮った写真は二人ともオーラに包まれていたそうです。
 

 
 控室から見た梅の花。今が見ごろとは…。
 
 時間になって拝殿で祈願が始まりました。
 
写真はOKでしたが、祝詞が上がっている間は控えるように言われたのでなし。
 
 祝詞が終わってお父様が玉串をささげています。
 

 
  この赤い御簾の向こうに菅原道真公の廟があります。 
 
 そのせいか何だかわからないけど、写真の色が変…。光線の関係かもしれませんが、この赤い御簾の部分を撮ったこの写真だけこんな感じ。修正をしたのですけどなかなかうまくいかなかったです。
 これも天神パワーなんですかね…ちょっとびっくりでした。
 
 参拝が終わって…。
 

 
 奉納が終わりました。この麒麟之図は黒崎井筒屋にて展示されるので、いったんまた手元に戻りました。
 
 祈願が終わってホッとしたのでしょう。
 
 るしゃなさんと卓君の笑顔です(*^_^*)
 

 
 よかった、よかった。無事に終わりました~。
 
  今回はすっかりお邪魔虫でしたけど、本当に素晴らしくて楽しい奉納式でした。
 
 卓君、るしゃなさんご夫妻、そして人生の大先輩のお二人、本当にありがとうございました。
 
 個展まであと少しですけど、また元気にお会いしましょうね(*^_^*)
 
 卓君がますます好きになった私でした(^_-)-☆
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ