FC2ブログ

当たれ、宝当神社の御朱印

2008.07.14 19:31|神社探訪
 今日はサマージャンボの発売日。

 みなさん、もう買われましたか?

 私は朝早く買いに行って、その後全国的に有名な「宝当神社」へ当選祈願に行ってまいりました。

 近頃、高額当選が相次いで出ているS市のS○友チャンスセンターでバラを30枚買って、そこから約一時間ほど車を走らせ、唐津城前の桟橋に到着(^◇^)

 そうなんです、「宝当神社」は船に乗っていかなければなりません。

 「宝当神社」は唐津湾に浮かぶ「高島」という小さな島にある神社なのです。

 なんだか当て字のようですが、実際祈願にきて高額当選者がたくさん出ていることから、シーズン時期は観光バスでツアーの団体さんが祈願に訪れます。

 幸いなことにタイミングがよく定期便が待っていてくれました。

 今日は売り出し初日ということで、並んでませんが依然来たときは橋のところまで大行列でした。

 ラッキー!!

 約10分ほどで高島へ…

 なんとものどかな漁村なのですが、ここの人口の10倍ぐらいの観光客がやってきます。

 さて、参道を歩いていきます…

 これが参道…


 どう見ても路地裏ですが、ここは車がほとんどありません(+o+)

 さて本殿です。

 たくさんの人が中の神前にで宝くじを置いて必死に参拝しています。

 むろん私もです。

 とにかく狭くって…中は当選した方の礼状や、当たりくじのコピーが奉納されています。


 普通神社では「家内安全」とか「学業成就」などお祈りするのですが、ここでは祈ることはただ一つ!

 ジャンボ宝くじ1等が当たりますようにしかありません。

 みんなそのために来ているのですから…(+o+)

 なんとわかりやすい神社なのでしょう\(^o^)/

 ちなみにここの祭神は「野崎隠岐守綱吉」公だそうですが、ほとんどみんな気にもかけず帰っていきます…(+_+)

 神社も人もわかりやすい!!

 無事参拝が終わって、参道を帰ると途中にお土産屋さんがたくさんあります。


 ここは宝くじを入れると当たるらしい(?)巾着がたくさん売られています。しかも結構高い\(^o^)/(だいたい2500円~3000円)

 ここは町おこしで島と本土を結ぶ連絡船の維持のため、宝くじツアーらしきものを企画したのですが、ことのほか当選者が続出し、今は年間数えきれない人が訪れます。

 そんな町おこしの意気込みを感じるものが島にはいっぱい\(^o^)/


 とか…極めつけはこれ、お土産に買って帰りました。


 なんとも、「ダジャレの島」ではないか!!

 そんなこんなして帰ろうかと思っていたら、定期船はかなりしないと来ないので、海上タクシーで帰りました。

 直後豪雨に見舞われ、島に残っていたらとんでもない目にあっていました。

 食べるところも少なく、お土産屋ばかり…遊ぶところもないんですよ。

 よかった~
 
 しかし、運を使ったのかもしてないと思って戦々恐々…

 御朱印です(^.^)


 神社より社務所が大きい神社ですが、島民の方の大事にされている神社だと思いました。

 こうして訪れることで島も潤っているし、定期船も確保されるのでいいことだと思います。

 これから「宝当神社」に参拝される方、暑いし急な雨でもしのげる場所も多くないので「傘」は忘れずに持って行ったほうが多と思います。


   宝当神社

  佐賀県唐津市高島

      定期船…片道200円、海上タクシー…一人500円
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ