FC2ブログ

がんばれホークス!筥崎宮の御朱印(1)

2008.06.20 14:33|神社探訪
 昨日はすごい雨でした…(+_+)

 今日は昨日まではないものの、雨はジャンジャカ降っております。

 長雨は「く~えすか(とってもこわい)」ですね(+_+)

 われらがSBホークスが交流戦優勝するかもしれないという、うれしいニュースが\(◎o◎)/!

 ライバルは阪神タイガース!

 相手は絶好調ですが、何としてでも弾みをつけてリーグ優勝&日本一となっていただきたい…そんな気持ちをこめて、筥崎宮のご紹介…

 なんで、ホークスが筥崎宮…?と思われるかもしれませんが、じゃん!!


 必勝祈願の奉納絵馬があります(^.^)

 王監督のサインはHAの下ですね(^v^)

 私のひいきの川崎宗則選手(ムネリン)は…小さくてわからん!!

 ついでと言ったら怒られるかもしれませんが…


 サッカーJ2の「福岡アビスパ」!

 すみませんが、知っている選手はいません…(T_T)

 あとは福岡在住のスポーツクラブの奉納絵馬がたくさんありました。

 ここにたくさんの必勝祈願の絵馬がたくさんあるかというと、ここ筥崎宮は元寇の際、必勝祈願の最前線となった神社です。

 御存じ神風が吹いて、国難を打ち勝ったことから「勝運の神」として有名になりました。

 国重文の一の鳥居です…


 わかりにくいかもしれませんが、鳥居の柱が3段に分かれています。

 なんとなく、違和感を感じると思いますが、貫と笠木の長さが同じといったちょっと珍しい鳥居で、「筥崎鳥居」と呼ばれています。

 佐賀市にある「與賀神社」もこの鳥居と似た「肥前鳥居」という同じく国重文があります。

 狛犬さんです…



 微妙にアンバランス…(+o+)

 頭と体の大きさが違うような…気のせいでしょうかね~
 
 そして、日本三大楼門の一つ、国重文筥崎宮の楼門です。


 でかい、でかい、とにかく大きいです…\(◎o◎)/!

 下の部分は12坪しかないのですが、屋根の部分は80坪もあります(^.^)

 たとえていうなら、キノコを想像してください。

 よくもまあ、支えられると思いませんか?

 なお、この楼門の扉には太閤の桐紋様彫刻がありますが、左甚五郎の作と伝えられています。

 そして、この楼門にかかってある有名な額があります。


 大河ドラマで有名になった「敵国降伏」の額です。

 醍醐天皇の御宸筆は神宝となっています。

 以後の歴代天皇も納めていたそうですが、蒙古襲来のとき社殿が焼けてしまい、その後再興にあたって亀山上皇が納めたものは有名だそうですよ。

 とにかく、ここの神社は見ごたえのあるものばかりで、とても整理しきれません…(+_+)

 つづきは明日ということで…トイレ、行かしてください\(^o^)/
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ