FC2ブログ

愛しのマンホール110・福岡県粕屋郡篠栗町

2012.03.15 09:12|愛しのマンホール

 
 全国100万と17人のマンホリストの皆様、おはようございます。
 
 ようやく日差しが出てきましたが、まだまだ春を実感するような気候ではないですね。昼間は良いのですが、朝夕は寒いですよね。
 
 ということで、春の花といえば、春蘭でしょう。
 
 今年は今咲いているのは梅の花ですけど、3月に梅の花というのもなんだし、かといって桜にはまだ早いですよね…だとしたら春蘭しかないではないですか(笑)
 
 こちらは福岡県篠栗町の春蘭がデザインされたマンホール蓋です。
 
 春蘭とはなんとマニアックな…と思いましたが、篠栗町の町の花なんだそうです。ちなみに町の木は「杉」。スギ花粉の方ごめんなさいね。
 
 そうなると、何となく町の花が春蘭というのもわかるような気がします。
 
 デザインを見ると一見春蘭とはわかりにくいですが、でもすっきりとしたいいデザインですよね(^_-)-☆
 
 そして篠栗と言えば、日本三大新四国霊場の一つとしてとっても有名なんです。
 
 私も数年前にデビューしていますが…まだ記事にしていないということは…そういうことです^^;
 
 食べ物記事が控えていますけど、次は神社仏閣記事にしよう…。
 
 
 篠栗四国八十八カ所霊場について…http://homepage3.nifty.com/sasaguri88/
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ