FC2ブログ

普明山高野寺の御朱印

2008.05.03 14:23|寺院探訪
 今日も夏日です(+o+)はぁ~…

 GWも後半、皆さんどんなGWでしょうか?

 ちょっと、時期が遅れたかもしれませんが、シャクナゲ寺で有名な「高野寺」をご紹介します。


 
 写真は以前の本堂のようです。

 山門を入ると、このように藁ぶき屋根が見えます。

 「普明山 高野寺」は名前でお判りのとおり、弘法大師が開山した、1200年の歴史を持った古刹です。




 ちらっと見えるのが本堂。

 まだできて3年ほどなので、木の香りがとっても良かったです。

 それにここは回廊になっていて、雨が入ってこないように、側面はガラス張り!

 なんと、この回廊の名前が「しあわせ回廊」!!

 たしかに、本堂と同じく、新しいので杉の香りが、ほわぁ~んと、気持ちがいい❤

 まさしくしあわせ~~~な気分になります(^.^)

 その「しあわせ回廊」から見たシャクナゲです。


 ちょっと、終わりかけですが、なかなか見事でした。

 シャクナゲ寺として、親しまれているこの寺。

 じつはストレス解消のお寺とも言われています。

 「シャクナゲ寺」→「癪投げ寺(癇癪を投げる)」→「ストレス解消の寺」なのだそうです…

 なんというか、強引というか…(+o+)

 言葉遊びの好きな日本人ならではというのでしょうか?

 好きだな~、こういうの\(^o^)/



 多宝塔です(^.^)

 まだ新しいですけど、若い紅葉とマッチして、とても美しかったです(^.^)

 そして、さがの名木100選に選ばれている「シャクナゲの木」です。


 これ一本の木というから驚きです\(◎o◎)/!でかい!!

 このシャクナゲが最後に咲くそうで、一番の見ごろでした(^.^)

 御朱印をいただいて、帰ろうとすると、何やら視線が…

 千体ほどある、水子地蔵さん!

 穏やかというか、リアルというか、みんな顔がおんなじ!

 型に流し込んで作ったのでしょう、あまりにも顔が同じなのでびっくりしました(+o+)

 来年もご縁があったなら、ぜひうかがってみたいお寺さんでした。

 こちらの御本尊は「十一面千手観音」ですが、「肥前七福神めぐり」のお寺さんをしておられるということなので、御朱印は「毘沙門天」をいただきました。

 ご本尊も大きかったです。

 有田の陶器市の帰りぜひ寄ってみてください。

 体力を消耗していても、そんなにきつくはないと思います。



普明山 高野寺

    「九州八十八ヶ所霊場六十一番」「九州三十三観音霊場二十六番」

     佐賀県武雄市北方町志久3245
       ℡ 0954-36-3616

           http://www.kouyaji.jp/
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ