FC2ブログ

暑かった有田の陶器市

2008.04.30 20:57|go!go!go!
 いや~、全国的に暑い一日だったようですね。

 そんな中、今日は有田の陶器市へ。

 いつもこの時期は「新築祝い」やら「出産祝い」とか、ちょっとしたお礼などの品物を買いにいくのです。

 陶器市の期間だと、安いし、品物も豊富ということもあって、一石二鳥!

 しかも、腐りませんしね(^_-)-☆

 平日なので、昨日の20万人ほどはいないので楽ちん…の予定ですが、さあどうなるか?

 朝5時に家を出て、親戚を迎えに行って、有田についたのは朝7時半ごろ。

 毎年のことながら、車の中で朝ごはん。

 この時間に来る人たちは、このパターンが多いようです。

 有田の陶器市はご存じのとおり、期間中100万人も来るので、早いうちに行って、移動に便利の良い駐車場に行かないと、とんでもない距離を歩くか、シャトルバスで移動ということになります。

 私たちは早く行って、お昼前に有田を出るパターンにしているので、帰りの渋滞に巻き込まれることはなくて、楽に行けます(^.^)

 普通に行ってたら、渋滞に巻き込まれ、駐車場が空くまで待ってないといけませんから、それだけで体力消耗…(>_<;)

 で、ご飯が終わって、いざ、出陣!

 朝早いし、平日ということもあって、まだそんなに人はいません…。
 これから、どわっと人が…嵐の前のなんとやら…ですか?



 一応、新築祝いの品を求めて、あちこち…
 写真は深川製磁です。
 看板のとおり、「宮内庁御用達」となっていますが、現在は「御用達」制度はなくなっているはず…(@_@;)だけど…

 ここ以外にも、ほかのお店もこういった看板を掲げていますが、どうなんでしょう?

 「宮内省」の頃は「御用達制度」あったのですけどね。
 
 でも実際は、宮内庁とも取引があるのは間違いないので、そういうことなのかもわかりませんね。

 深川製磁で、おばちゃんに「お礼」ということで、買ってもらっちゃいました(^.^)

 かわいい、漬物入れですか?ありがとうございます(^.^)

 けっこう、いい値段だったので、申し訳ないです((+_+))

 深川製磁の前にある異人館です。


 せっかくの建物が…興ざめです(-_-)
 
 その昔、海外と取引のあった深川製磁と香蘭社、その近くに常駐していたのでしょうか?

 さあ、どんどん行って…9時を過ぎると人も増えてきました。

 掘り出し物を探します。


 こーんな狭い路地にも店を出して売ってます。

 この隣りはパーマ屋だけど、パーマ屋なんてやってられないのでしょうね(^.^)
 いきなり陶器屋さんに代わってます(@_@;)

 すきだな~、こういうの\(^o^)/

 これから行こうと思っている方、日焼け止めと、水分補給をまめにした方がよかですよ~
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ