FC2ブログ

遍照山光明寺の御朱印

2008.04.08 16:48|寺院探訪
 九州八十八ヶ所霊場番外の「遍照山光明寺」です。
 場所は佐賀県武雄市にあります。
 武雄温泉で有名なとこですね。
 ちなみに…宮沢りえがお忍びで彼氏とよく来ていたそうです。
 今は知りませんが…そういえば、わりと有名な料理旅館があったなあ~。
 国道34号線から近いのですが、地元の人しか利用しないようなほっそい道を行くと、「遍照山光明寺」の看板があります。
 小さなお寺ですが、いたるところに親切な看板がありますよ。
 「男子トイレはこちらです。」
 「お車はこちらです。」とか…。
 普通は、「駐車場」とか「トイレ」しか書いていないんですけどね。
 ありがたいことです(^.^)

 お堂に入ってお参り。


 ちょっとブレています。すいません(+o+)
 御本尊は「薬師如来」
 とっても、親切なご住職で、お茶の接待までしていただきました。
 それだけじゃなくて、飴を持って行けだの、ティッシュを持って行けだの、最後はお見送りまでしていただきました…。
 ただ、御納経をお願いしたのに、お見送りまでとは…こんなことは初めてでした\(◎o◎)/!
 お話を聞いていても、優しさが伝わってくるような、そんな素敵なご住職でした。


決して、潤っているお寺さんとはいえない(スイマセン)かもしれませんが、温かみのあるいいお寺さんでした。
 欲をいえば、も少し道路の幅を広く取ってくれるといいのに…。
 狭いんですよね。
 でも、それはお寺さんのせいではないので仕方がないんです。
 いろいろ札所に行ってみて、思ったことは、住職が常時いないところが、結構あるということ。
 やはり、お寺だけでは食べていけないので、働きに行っているところが多いようです。
 そして、昔からあるお寺さんは、山の中に多いということ。
 したがって、険しい道が多いということなんですね。
 私はそこまで考えていなかったし、ナビを頼りに行くと、途中でナビが狂ったりと散々な目にあうこともしばしば。
 四国八十八ヶ所や、東京、京都のようなイメージを持っていくと、そのギャップに驚いてしまいます。
 これからは、お訪ねする前に事前の調査をしてから行こうと思います。
 ついで…というのはやっぱり、罰あたりなんですかね。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ