FC2ブログ

なくて七癖?

2008.04.06 11:18|読書いろいろ
 人によりいろいろな癖とか習慣がありますが、私の場合、この時期限定の癖というか習慣がありまして…。
 旅行先、特に京都のグルメ本とか、ガイド本を収集してしまうことなんですね。
 今年は行かないのに、それでも習慣は消えず、市立図書館で借りてスキャンしたり、ブック・オフに通ったりして集めてしまうんです(^.^)
 ま、見るだけでも楽しいですしね。
 料理の勉強にもなりますし…。
 あとは、見ていくうちに、
 「ここは、料金ほど大したことないな~。」
 「ここは、器に凝ってんだな~。」
 「大した器も使っていないのに、うまそうに見えるんだな~。」
 などなど、少々辛口ですけど、思ってしまいます。
 味が分かんない分、そう思ってしまうんでしょうか?

 家にある本のうち、面白くて参考になった本をご紹介します。
 
 小さな食京都案内/麻生圭子…集英社be文庫
        (食を交えながら、京都の文化や習慣などを紹介)
 あまから手帖 京都うまい店100選/クリエテ関西
        (典型的なガイド本ですけど、ポケットサイズでありながら、地図まであ        る観光客にはもってこいの本)
 京都とっても上等なランチ/オフィス・クリオ著…メイツ出版
        (新書ということもあり、内容が新鮮)
 宮内庁御用達/鮫島敦・松葉仁…NHK出版
         (ガイド本ではなくて、一般書なのですが、皇室ゆかりのお店など、細         かく書いてあります。これは必見です!イチオシ!!)

 ざっとこんなもんでしょうか?
 ようは旅行の楽しみは食べること。これが一番なのです(^.^)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ