FC2ブログ

寶珠寺のひめしだれ桜

2008.04.02 08:56|をりふし・春


 昨日の朝早く、「寶珠寺のひめしだれ桜」を見に行ってきました。
 私も初めて行ったんですが、田んぼに囲まれたのどかなお寺さん。
 日本昔話に出てくるような、小さな山寺です。
 だもんで、全然知らなかったのですが、新聞にライトアップされていると聞き、ちょっくら見学に…。

 町中の桜と違って余分な色がないせいか、緑に映えてとってもきれいです。
 朝早かったせいか、人もあまりおらず、地元の農家の人が耕運機や、軽トラに乗って、何とものどかな光景。
 「癒される~。」

この桜は県の名木100選に選ばれているとのこと。
 排気ガスなどにやられていないので、花にも勢いが感じられます。
 ただ、ここのお寺さんのお庭は敷地が狭く、桜を見に来られた方のため、長椅子を置いてあるので、さらに狭い。
 だもんで、見上げるようにしか桜の写真を撮ることができません…。
 首がいたっ(>_<;)

桜の横には、甘夏が…。
 九州の桜らしいというか、個人のお宅っぽい感じで、なんかいい~。
 私は今まで、有名なとこばっかり行っていたのですが、たまにはこういう、こじんまりとしてのどかなところに行くのもいいな~と、新たな発見がありました。
 とはいえ、私が帰る頃、いわゆる「カメラおやじ」や、その他の見学者がゾロゾロやってきました。
 「ああ、やっぱ新聞に載ったからだ…。」
 来年はもっと人が多くなるかも。
 ちょっとさびしい気持ちになっちゃいました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ