FC2ブログ

観世音寺の御朱印

2008.03.15 11:11|寺院探訪



 観世音寺は太宰府天満宮の近くにあるお寺なんですが、太宰府天満宮があまりにも有名で、ちょっと影が薄い(失礼しました(>_<))感じのあるお寺さんですけど、実は源氏物語の「玉鬘」に出てくる、有名なお寺さんだったんですね。\(◎o◎)/!
 天智天皇がここ筑紫の国で亡くなった母の斉明天皇の菩提を弔うため、建立されたそうです。
 しかしながら、当時の建物は現存されておらず、現在は講堂と金堂のみあるそうです。
 敷地はかなり広いので、昔は相当な大寺院だったのではないかと思います。
 隣には大宰府政庁跡もあって、散歩にはもってこいの場所ですね。
 子供連れのお母さんたちや、お年寄り、はたまた、どこから見ても不倫カップルであろう観光客など、春の暖かい陽気に包まれ散策していました。
 みんな楽しそう…。
 そしてここは九州西国33番札所ということもあり、御朱印(納経)をいただきました。ありがたや、ありがたや…。
 残念ながら、花の時期ではなかったので、ちょっと荒れた感じがするお寺さんでしたが、札所ということもあり納経を求める方が多かったです。
 宝物館には国宝がずらり…。
 いつかゆっくり拝見させてもらおう…。

 ああ、今日は旦那さんが二日酔いでダウン。
 天気が良いので出かけたいのですが、置いて行くわけもいかず。
 私のようには飲めないのに、たまにこういうことがあるんですね。
 まだ寝てます…。(+o+)
 お昼は煮麺にしますか?

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ