FC2ブログ

うまいんだな、さしみこんにゃく

2008.03.11 16:14|がばいうまか!


 今日はすさまじく、よい天気。
 現在の気温は15℃ぐらいですが、日当たりの良いところだと20℃はありましたよ。\(◎o◎)/!
 昼間は半袖でもいい感じの北部九州地方。
 しかし、花粉がバンバン飛び回り、花粉症の人は地獄の一日のよう…。

 あまりの天気の良さに、図書館の帰りちょいとドライブ。
 道の駅「大和」のそよ風館によって、地元野菜を買いました。
 春キャベツが最盛期。
 シイタケもいわゆる「春子」が出てました。(香りがよいですねぇ)
 そんでもって、私の好物「刺身こんにゃく」が!
 なんとなく、のど越しの良いものが食べたかったので、即GET。
 おもに夏、ところてんに飽きると焼酎や冷酒のお供に食べていたのですが、ここのところのどが痛く、空気も乾燥しているので、ついつい買ってしまいました。
 この地方の刺身こんにゃくはゆるゆるなのです。
 私もこれが当たり前だと思ったのですが、昨年奈良に行ったとき、薬膳料理を食べたときに出てきた刺身こんにゃくは、普通スーパーで買う98円位の普通のこんにゃくよりも硬くてびっくらしました。\(◎o◎)/!
 たしか、日光の刺身こんにゃくもゆるゆるだったような・・・?
 とはいえ、これといって甘くもなく、辛くもない何も味のしない刺身こんにゃくが、どうして好きかと言われれば、答えようがありません…。
 ただ好きとしか…。(+o+)
 北大路魯山人の言葉を借りれば、
 「この世で一番うまいものは、味のないものである。」
 ということでしょうか?
 とりあえず、今日の晩御飯の一品はこれに決まりました。
 めでたし、めでたし。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ