FC2ブログ

仁比山神社の御朱印

2008.03.04 09:18|神社探訪



 昨日の黄砂には、まいったマイッタ。
 空は黄色いし、車はまるで豹柄!!
 お勤めの方は夜、暗い中で洗車していました。寒いのに、大変です。

 私も御朱印を集めておられる方のHPをいろいろ拝見していたのですが、この仁比山神社のはどなたも、持っておられなかったようなので、UPさせていただきますね。
 佐賀県神埼市二比山神社は紅葉で有名な「九年庵」のすぐそばにあります。
 ここは「山王さん」といって、お猿さんが神様のお使いだそうで、いたるところにお猿さんの像があります。
 残念ながら、本物の猿はいませんでしたが、もう少し山奥に行くと野生の猿がいます。
 餌付けされていない、野生の猿はとても危険です。
 近づかないようにしましょう。マジで怖い…。

 ここで有名なのが、御神水の「金剛水」と呼ばれる石清水です。
 本殿の裏にある小さな水汲み場には、水を汲みにたくさんの人が来ているようです。
 何年か前に女性週刊誌にも載っていました。
 ここにもお猿さんがたくさん…。
 味はまろやかで、ここら一帯は水がおいしいせいか、山間部なのに、お蕎麦屋さんやお豆腐屋さんがたくさんあって、どこもおいしく、繁盛しています。
 紅葉の時期は観光客も多いですが、私は初夏の方が、青葉が爽やかで気持ちがいいので、どちらかと言えばその時期の方が好きです。
 散策するには良い場所なので、ぜひどうぞ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ