FC2ブログ

我が家のひな人形

2008.03.03 09:09|をりふし・夏


 今日はひな祭り。
 しかしながら、黄砂がひどく、朝からなぜか景色が黄色い…。
 幸い雨が降ってくれたおかげで、埃っぽさがないのですが、降った後の車を見るのが怖い…。

 わが家のひな人形は陶器のお雛さま。
 これは人形窯の作家「持丸房子」氏の作品です。
 佐賀県武雄市の山の中に窯元を開いて、お弟子さんの山下玉枝さんと作陶されています。
 普段は展示はしていないのですが、1月は窯元で展示会をしています。
 これは数年前に購入したものです。
 なぜいつも展示していないかというと、ご自身で薪の選別から土づくり、轆轤を挽いたりと一切を自分でしています。お弟子さんの山下さんもご自分の作品はご自分でされ、先生の作品に手を加えることはないようです。
 それともう一つは、だいたいこの時期に売れてしまうようで、次から次へと作れないからだと思います。
 持丸さんの作品は高額なものが多いのですが、(だいたい200万円~50万円)この作品は家庭で気軽に飾ってもらいたいとのことで、そんなに高い品物ではなかったのです。(でないと、我が家の家計では買えません…。)
 だいたいこのタイプのお雛様(着物の柄が違う)は7体ぐらい作られたようですね。
 このとき一緒に買いに行った叔母は、橘の柄のついたひな人形を買ったのですが、これは作られた持丸さんが手元に置いておきたかったらしく、質素であるにもかかわらず、華やかさを感じるいい作品なのです。
 ほんとは私もそっちがよかったのですが・・・。

 このお二人の作品は日展や西日本工芸展にも出品されているので、機会があればご覧になってみてください。
 お二人にはまだまだよい作品を作っていただきたいものです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ