FC2ブログ

待望の新刊!

2008.02.12 08:38|読書いろいろ
新・御宿かわせみ新・御宿かわせみ
(2008/01)
平岩 弓枝

商品詳細を見る
 今朝の「めざましテレビ」で、平岩弓枝の「新・御宿かわせみ」の新刊が出たとのこと。
 「や~っと出た。」私は狂喜乱舞。
 私はこのシリーズが大大好きで、図書館で借りたり、ブックオフで買ったりしてず~っと読んでます。
 かれこれ読み始めて3年ぐらい。はじめはNHKのドラマからだったんですが、それが結構面白かったので本を読んだところ、すっかり取りつかれてしまいました。
 人情捕物が主ですが、LOVELOVEあったり、切ないLOVEストーリーがあったり、内容的に偏ったところがないので飽きがこず、そこが長い人気シリーズになっているのかもしれません。
 昨年だったかな、「かわせみシリーズ」の人気作品のランキングがあって、やっぱりというか、当然というか表題作にもなっている「白萩屋敷の月」が圧倒的第一位でした。
 この話はとってもいいんですよね。たまらず泣けてくる…。何度読んでも・・・。
 ぜひ読んでもらいたい作品です。
 しかし、結構たくさんファンが多いのには驚きました。それだけ面白いんですよね。
 私は主人公の東吾さんとるいさんよりも、脇役の人が好きです。
 みなさん、そういう人が多いのではと思いますが、中でも東吾さんの兄嫁である、香苗さん。長介親分。番頭の嘉助、お吉。など・・・。
 すばらしい、愛すべきキャラクターですね。
 さあ、今日は期待して本屋に行こう。

 私の中のベスト3作品。
 第1位  白萩屋敷の月・・・本当に泣けてくる、最高傑作のひとつ。
 第2位  岸和田の姫 ・・・江戸版「ローマの休日」
 第3位  十三歳の仲人・・・心温まる、親ばか丸出しの傑作。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ