FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アウトドア百人一首三十四~誰をかも~

2012.09.06 09:31|アウトドア百人一首
いよいよ来週からは遠出が可能。その前にインドアネタを出してしまいたいものです(* ̄m ̄)

 もっとも出してしまいたいのがこの「アウトドア百人一首」ですけど、なかなか字が集まらないですね…特に今回もご多分に漏れずありましたよ。

 ということで三十四首目は、本格的な秋に詠むにはあまりにも切なく哀しすぎるこの歌です。

 誰をかも 知る人にせむ 高砂の 松も昔も 友ならなくに  藤原興風

 作者の藤原興風は紀貫之と同年代を生きた人だそうですが、あまり知らないですね^^;

 政治うんぬんよりも、文化芸術にいそしんだ人のようです。

 意味はあまりにも悲しいので訳したくはなかったのですけど、だいたいこういう感じだと思います。

誰を親しい友人としようか。高砂の松も、昔からの友人ではないのに。

 何が悲しいかというと、「老い」がテーマになっています^^;

 自分が年をとって、親しかった友人が一人二人死んで行って、自分の友人がいなくなってしまった。高砂の松は長寿で知られているけど、松は友だちになれないし…ということなんだそうです。

 なんだか切ないですね…現実に自分たちもこの境地に向かっているだけに、無視できない歌ですよ^^;

 早くに死んでしまうのは無念極まりないけど、最後に取り残されてしまった孤独も耐え難いものですよね。

 老後のあり方って、最近あるブログで拝見したけど、行政が老人を作ったりしてひとくくりにされたり、かといって孤独死もある今の社会。なんだか、お先真っ暗の老後へ向かって行きそうで、先行き不安になりますね。

 この歌、敬老の日に投稿しなくてよかったです。ワハハ!

 ということで、アウトドアになるとこうなります。

34誰をかも(1)


--------------------------------------------------------------------------------


 今回、一番苦労したのが「誰」です。出だしでつまずいたので、かなり苦戦しました^^;

 「誰」なんて、まずないです。ということで、探しに行ったのが映画館。

 イオ〇シネマとか、大手の映画館をあちこち行ったのですが、ないんですよね~~。上映中の映画にもよると思うんですけど^^;

 で、次はレンタルビデオ店。

 これはかなり恥ずかしかったですね^^;レンタルビデオ店でカメラ持ってウロウロ…誰が見ても変態です(爆)

 それでもなかったので、最後の頼みの綱、いわゆる「シネコン」で一個だけ見つけることができました。ああよかった~~~。

 あと、ちょっと苦労したのは「知」…これは佐賀県旧相知町でゲッツ!それと「昔」もあまりなくて、神社の由来書でゲッツ!

 幸いマンホールからも摂取できたので、地味ながらも完成することができました。ああ~~しんどかった^^;
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

覗きに来ました(*^^)
なんとなくヤフーブログの画面に似ていてけっこく見やすいですね。
たま~にエキサイトブログやアメブロの記事を見ることがあるのですが、ヤフーの画面に慣れているせいか、私には見づらいです。

すでにたくさんの記事を移されてますね!
日付も昔の日付で表示できるんですね。これはいいなぁ。
簡単に引っ越しできる方法があるのでしょうか?

ポチっとなe-323

Re: おはようございます

> 覗きに来ました(*^^)
> なんとなくヤフーブログの画面に似ていてけっこく見やすいですね。
> たま~にエキサイトブログやアメブロの記事を見ることがあるのですが、ヤフーの画面に慣れているせいか、私には見づらいです。
>
> すでにたくさんの記事を移されてますね!
> 日付も昔の日付で表示できるんですね。これはいいなぁ。
> 簡単に引っ越しできる方法があるのでしょうか?
>
> ポチっとなe-323


ありがとうございます。
引っ越しはびっくりするほど簡単なんです。
ちゃんと記事がヤフブロにも残るので安心ですよね。
daizuさんは、基本限定記事がないのでカテゴリだけしっかり作っておけば、引っ越しもさらに簡単だと思います。

記録を残すだけなので、根本的に使い勝手はどうか…というのはわからないので、これからですね。
ポチありがとうございます!
非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。