FC2ブログ

医王山浄漸寺の御朱印

2012.09.14 12:18|寺院探訪
医王山浄漸寺本堂(1)



浄漸寺を入力したら「乗算時」しか出ませんでした…。なんか、最近このパターンが多いですね^^;

 ということで、平成22年に行ったお寺の記事ですが(爆)どうぞお付き合いください。

 こちらは長崎県佐世保市にあるお寺さんで、718年にかの行基が東大寺勧進のために全国行脚中、この近くのクスノキの霊木で作った薬師如来を納めたお堂が起源になっているそうです。

 火事で焼失したのですけど、その後平戸松浦藩が速攻で再建。藩の祈願所になったそうです。



医王山浄漸寺本堂内部(1)


堂の中にはその行基が作ったとされる薬師如来の写真が飾ってあります。秘仏だそうで、公開はしていないんだそうです。

 この薬師如来坐像、実は成19年10月31日に平安朝後期の作と鑑定されたそうです。ということは…なんですけど^^;

 それでも1000年近く経っている、古い仏像に変わりはないですね。

 中には憧れの四国霊場の御朱印が飾られていました。


医王山浄漸寺四国八十八ヶ所霊場の朱印の額(1)


 素晴らしいですね~~。”ガッカリ”が一枚もない(爆)

 こちらは西国霊場です。


医王山浄漸寺西国霊場御朱印の額(1)



 こちらも見事ですね。当然ながら、”ガッカリ”が一枚もありません。

 ここは…いくつか行ったけど、まだ2/3ほど残っています。コンプはいつになるのかな?

 こちらは秩父霊場。


医王山浄漸寺秩父34ヶ所霊場の朱印の額(1)


 秩父霊場は〇麿さんがこのほどコンプリートしたそうです。

 こんな風に飾っているのでしょうか?ここも”ガッカリ”がないですね。

 ちなみに〇麿さんとのやり取りで、秩父霊場のことを「セクシー霊場」と呼んでいます(爆)


医王山浄漸寺不動明王の石仏(1)


 御朱印を頂いて、鐘楼付近で見かけた不動明王。いい枯れっぷりです。

 やはり古いお寺の石仏はどれもいいですね(^_-)-☆

 御朱印はこちら。


医王山浄漸寺(1)


 こちらはお寺の奥様が書いてくださいました。

 なぜか「本尊」だけ横文字ですね^^;
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ