FC2ブログ

愛しのマンホール47.48・京都府宇治市

2009.12.04 10:48|愛しのマンホール
blog_import_504707f0cde9c.jpeg


 全国100万と7人以上のマンホリストの皆様、おはようございます!

 宇治の最後の旅の締めくくりといえば、やはり宇治のマンホールでしょう(●^o^●)

 上の1枚目は宇治橋がデザインされた、なかなか秀逸なマンホールのデザインですね。

 「市の木」のイロハモミジがこの宇治橋とマッチしてなかなか素敵です(^.^)

 で、もう一つ…


blog_import_504707f279437.jpeg


 こちらは宇治茶の茶の葉で市のマークをモチーフにしたものでしょうね。
 
 なかなか酖美ですが、皆さんはどちらが好味でしょう?

 でも、2種類あるのなら、せめてカラーが一つは欲しいところですが、残念ながらないようです…むむむ、残念!!
 
 普段は車移動が多いマンホリストですが、旅行中は徒歩が多いので、宇治の散歩をしながら、面白いものを探してきました。

 
「さわらびの道」を行くと…はい!ありました!!

blog_import_504707f412211.jpeg


blog_import_504707f5a7243.jpeg



 「市の花」やまぶきをデザインした側溝蓋!

 これはカラーなんですね(^.^)う~ん、宇治市は側溝蓋に力を入れているのか?


 こちらはイロハモミジの側溝蓋…。

blog_import_504707f74b33d.jpeg


 こちらはイロハモミジの側溝蓋…。

 いずれにしても秀逸な、いいデザインだと思います。

 宇治上神社から三室戸寺までの車道などは、まだ下水道の工事をしているところが多かったですね。

 上二つのマンホールの蓋はいずれも「平等院通り」と「駅前」で捕獲しました。

 側溝蓋は、私が参加しているdaizuさんのカラーマンホールマップに投稿します。
 
 よければこちらもご覧ください。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ