FC2ブログ

愛しのマンホール122・福岡県宮若市

2012.09.20 08:52|愛しのマンホール
みやわか(1)


 全国100万と19人のマンホリストの皆様、おはようございます。
 
 お彼岸ですね。暑さ寒さも彼岸まで…すっかり涼しくなってきました。

 ということで、彼岸花がデザインされた福岡県宮若市のマンホール。

 彼岸花より目立っているのは、ここの特産の「追い出し猫」の置物です。

 福岡県宮若市には招き猫ならぬ、追い出し猫というのがいます。

 こちらは宮若市HPより画像をお借りしました。







 招き猫と表裏一体になっているんですね。

 怖い顔をした「追い出し猫」が表です。

 
 招き猫は「福を招く」、追い出し猫は「災いを追い払う」ということで、追い出し猫のほうは箒を持っています(*^_^*)

 マンホールのデザインも表と裏、両方が描かれていますね。

 これには由来がありまして…。


 

「400年以上昔、宮若市(旧若宮町)に西福寺というお寺がありました。そこに住む和尚さんは、猫をたいそう可愛がっていた。あるとき、その寺に大ねずみが住み着き、大暴れして和尚さんはとても困っていました。これを見かねた和尚さんの飼い猫は、何百匹もの仲間の猫を集め、その大ねずみと長い時間戦い、とうとう退治しました。しかし、力尽きた飼い猫や仲間の猫もみんな死んでしまいました。哀れんだ和尚さんは、猫塚を作って、丁寧に供養しました。」(ウィキペディアより引用)



何百匹も集めないとやっつけられないほどの大ネズミって、一体どんだけ大きいのかって思いますが(爆)

 そういえば、九州には猫の仇討とか、結構猫にまつわるいい話って多いんですよね。ちょっと方向性は違うけど、佐賀の化け猫騒動もそうですし…。

 ともあれ、2月22日は「猫の日」で、この日の前後から「みやわかにゃんにゃんまつり」があるそうです。

 ゲッツしたときはイベントのシーズンではなくて、「追い出し猫横丁」も通っただけでしたので、またお祭りのころに行ってみたいですね(*^_^*)

 宮若市観光協会HP…http://www.wakakanko.jp/brand/index.html
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ