FC2ブログ

サイダーハンター73・飛騨高山まんてん泡水

2012.09.27 13:47|サイダーハンター
P1120712(1).jpg


岐阜県高山市 飛騨高山まんてん泡水


昼間は暑いこの季節、なんとなくサイダーを飲みたくなったりしませんか?

 ということで、73本目は超久々、岐阜県のサイダーです。

 岐阜のサイダーと言えば、有名なのは養老サイダー。今回紹介したサイダーは知らなかったのですが、このサイダーはかの「モンドセレクション」2年連続受賞らしいです。

 ところで、日本ではやたら「モンドセレクション」を受賞したものがあふれているので、さぞかし「モンドセレクション」は日本が主体となったものだと思っている人が多いのではないでしょうか。

 実はベルギーに本部があるそうです。

出品者からモンドセレクション本部に送付された商品に対し、専門家や評論家などが審査を行う。ジャンルはビール・菓子・タバコ・美容などのカテゴリからさらに100以上のグループに分かれており、出品数もまちまちである。審査基準の詳細は非公表だが、「味覚」「衛生」「パッケージに記載されている成分などが正しいか」「原材料」「消費者への情報提供」等の項目だといわれている。各項目の点数を加算し総合得点によって各カテゴリごとに特別(最高)金賞、金賞、銀賞、銅賞が授与される。(中略)

本認証は相対評価ではなく絶対評価を用いているため、定められた技術水準を満たした商品には全て認証が与えられる。なお国際的には知名度はまちまちである一方、日本国内では近年急激に上がったため審査対象品の5割が日本からの出品という状態にある。さらに、日本から出品した食品の8割が入賞している。


 なるほど、絶対評価のため巷にモンドセレクションがあふれているわけですね^^;

 ま、モンドセレクションがどうのこうのの前に、日本の食材や食品が美味しいというのは世界に知られていますが、やはり消費者としてモンドセレクションを受賞となれば食べて見たくなる心境ですね。

 しかし、このサイダーは買ってからラベルの裏を見てモンドセレクション受賞を知ったんです。ワハハ!

 で、肝心のサイダーですが、やはりというか、美味しいです。

 甘みが少なくて、パンチの効いた炭酸がなかなかいい感じです。

 ここの水は「弘法大師の水」と言われる湧水を使っているそうで、組んだ時の大腸菌含有量がゼロに近いとか。

 やや硬い感じのする水のようで、スッキリしたサイダーになっていると思います。

 しかしながらモンドセレクションを受賞したサイダーならば、果糖ぶどう糖液ではなく、砂糖を使ってほしかったかな?

 砂糖のほうがもっと深みのあるサイダーになったかも?

 73本飲んでいますので、少々物申しても良いころでしょうか?(笑)


岐阜県高山市 山一商事株式会社 飛騨高山まんてん泡水
なつかし度…★★★★☆    酖美度… ★★★☆☆
  糖度  …★★☆☆☆    炭酸度…★★★★★
 味わい度…★★★★★    驚き度…★★★☆☆



私見ですので参考にしてください。

 最近、サイダードゥリンカーさんが登場していますので(爆)、私もがんばって飲まないと(^_-)-☆
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ