FC2ブログ

陶器市前日

2009.04.28 21:37|go!go!go!
 有田陶器市が明日4/29~5/5まで開催されるのですが、その時は100万人もどこからともなくやってくるので、私は特別用事がなければ前日の28日、すなわち今日に行くのが恒例です。

 陶器市は全国から売りにくるので(もちろん陶器だけでなく)、有田町内の窯元以外の人は29日からしか売れないのですが、町内の窯元さんはだいたい28日に陶器市をやっているんです。

  その中で親しくお付き合いしているところとか、なじみのところに行ってきました。

 まずはこちら…

陶器市前日1

 館林喜助さんの工房です。

 館林源右衛門窯という、全国的に有名な有田の窯元がありますが、こちらの三男さんです。

以前から集めていたお皿が今日で5脚そろいました(^.^) 蕗の花の絵です。


 実はこれ、注文品でしか受け付けていないお皿なので、なかなか数がそろわなかったのです。

 つまり10セット注文が入ると、実際窯で焼くのが15セットぐらい焼くんですね。

 窯の中でのトラブルや、絵付け時の細かなミスで数が不足するのを防ぐため、あらかじめ余分に焼くそうです。

 で、運よく窯の中で生き残ってあまったものがこの期間中のみ売り出されるんです(^.^)

 ですから早い者勝ち…もしくは運があったなら買えるわけで、足かけ3年で揃いました(^.^)

 ルンルン気分で次は「しん窯」へ…


陶器市前日2

 「青花」ブランドで雑誌などでよく取り上げられている窯元です(^.^)

 日常使う食器は大抵ここのを使用しています。

 やはりここも人気なだけ人が多い…。

 中にはこんなアイデア商品…。 


陶器市前日3

 なるほど、B級品にもならない商品価値のない商品をこうやって売るのか…。

 と思うと、明治時代の陶片をこのようにして飾ってあります(^.^)


陶器市前日4

 これがまた素晴らしい!

 盗られないように、コンクリートでビッチリ固めてあります。あははは。

 んで、最後…「RIC工房」といいまして、有田にしては珍しく陶器を中心にした窯元です(^.^)

 とても独創的な窯元ですよ(^◇^)

 
 ここは有田らしくない作風なので、固定客やファンの人が多いところです。

 ここは主にプレゼント…結婚祝いに利用します。

 財布が固くなっている今日この頃、ここ陶器市でもリピーターを増やすべく、「1000円優待券」を発行したり、いろいろお店や窯元でアイデアを出しているようです。

 さて、明日からの早朝、どれくらいの人が来るんだとうか…?

 高速道路1000円ということで、例年より駐車場を増やしているとか…。

 とはいえ、消費者の財布のひもは固い…。

 がんばってお祭りを盛り上げて行って欲しいですね(^.^)

 「だったら前の日に行くな!!」なんて言われそうですが…(爆)


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ