FC2ブログ

愛しのマンホール130・熊本県菊池郡大津町

2013.04.11 21:33|愛しのマンホール
愛しのマンホール130・熊本県菊池郡大津町


全国100万と20人のマンホリストの皆様、おはようございます。

 桜の開花があまりにも早くて、次から次とつつじやさつきも咲いていますけど、昨日今日と寒いですね。全国100万と20人のマンホリストの皆様、そうでない方もお体の調子は大丈夫でしょうか?

 熊本県大津町は、熊本県内というよりも全国的にからいも(さつまいも)の生産がトップクラスの地域です。デザインはイモかと思いきや、町の花のつつじでした^^;

 では、皆様良い一日を~!では面白くないので…。

 私の先輩H子さんはこの町の出身で、実家が芋農家をされていました。それでよく芋をいただいていたのですけど、これがまたおいしいのです。

 で、H子先輩の自慢話というのがあるのですけど、H子先輩が高校時代に高校総体であの「陣内貴美子」サンと戦ったことがあるのだそうです。


現役時代の陣内さん

先輩が戦ったころは、このころより5年以上前。

 そのころからオリンピック強化選手として有名だったそうで(しかも美人だし)、まあ、戦うだけならたいして自慢にはならないのでしょうけど、その時に陣内さんが唯一失点した相手が先輩だったそうです^^;

他のチームは全部ラブゲームだったそうで、陣内さんがテレビに出るたびに自慢してました。

 まあ、その失点は陣内さんのミスであるのは言うまでもありません^^;

 皆さんの中で、有名選手と対戦したことある人、いますか?

 
--------------------------------------------------------------------------------


4月24日でワイワイマップが終了します。il||li▄█▀█●il||li

 新しく「スポットノート」に変わりますが、データはそのまま引き継がれるようです。よかった…。

 ですので、このマンホールはdaizuさんのワイワイマップに引き続き掲載します。

地図スタッフブログ…http://blogs.yahoo.co.jp/yjmapstaff/66109252.html

カラーマンホールマップ…http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=lm6k7mjEmNALtoSTHVdNzNILpozr0g--

愛しのマンホール129・佐賀県嬉野市(旧藤津郡塩田町)

2013.03.19 08:42|愛しのマンホール
愛しのマンホール129・佐賀県嬉野市(旧藤津郡塩田町)


全国100万と20人のマンホリストの皆様、おはようございます!

 我が佐賀県は昨日、ソメイヨシノの開花宣言が出ましたが、お隣福岡県は先週、日本で最初に開花宣言が出ました。

 おとなりの県なのに、この差はなんなんだろうと思いますが、いずれにしても心浮き立つ季節がきたのに間違いはありません。

 ということで、こちらは旧塩田町のマンホール。

 こちらは隣の嬉野町と合併して嬉野市になりましたが、デザインは旧塩田町の花「桜」と塩田川になっています。

 山の上にある丸いのは太陽?ではなくて、町章ですね^^;

 加藤清正の家紋かと思いましたが(爆)

 ゲッツしたのは長崎街道塩田宿のそば。現在はきれいに整備されて垢抜けた宿場町のようです。

 長崎街道塩田町塩田宿…http://spaspa.gnk.cc/20050316_3/20050316_3_3.html(このHPは音が出ますのでお気を付けください)

 さて、今年は桜の開花がとても早い…というより速いですよね。

 まだどこに桜を見に行くかも決めていないので、いろいろ考えるうちに終わってしまいそう^^;

 「じゃあ、いつ行くのか?今でしょう!」ってことにならないように、しっかり計画を立てておきたいですね(*^_^*)

 皆様のステキな桜便りをお待ちしています!

愛しのマンホール128・大分県中津市(旧下毛郡三光村)

2013.02.15 14:26|愛しのマンホール
愛しのマンホール128・大分県中津市(旧下毛郡三光村)1


全国100万と20人のマンホリストの皆様、こんにちは。

 こちらは今週末から来週にかけてが一番の梅の見ごろのようです。

 なんだか一雨ごとに春が近づいている…ような感じがします。

 私が梅のマンホールの中で、太宰府市に次いで好きなのがこちら、旧三光村、現在の大分県中津市のこのデザイン。

 いかにも初春らしくていいデザインだと思います。まさに、「梅に鶯」ですね(*^_^*)

 と思ったのですが…これはメジロっぽいような?

 一応このデザインは「梅と鶯」なんだそうですけど、目元はメジロっぽい…。いったいどっち?

 参考までに…。


愛しのマンホール128・大分県中津市(旧下毛郡三光村)2

写真は無料画像サイトからお借りしました。

 そういえば、鶯ってなかなか見たことがないですね。鳴き声は鳥の中でも超メジャー級なのに、姿はじっくり見たことがないです。

 まあ、デザインは2羽いるので、メジロと鶯…かも?ま、どちらにせよ、春の使者に間違いはないですね^^;

 難しいことは考えずに、今この梅の時期を堪能したいと思います。

愛しのマンホール127・熊本県宇城市(旧下益城郡小川町)

2013.01.31 09:12|愛しのマンホール
愛しのマンホール127・熊本県宇城市(旧下益城郡小川町)


全国100万と20人のマンホリストの皆様、おはようございます。

 九州では水仙の便りが聞こえてきます。この間、お花屋さんでも見かけました。寒い寒いと言いながら、でも確実に春は来ているようです。

 熊本県の旧小川町の花である水仙の花。

 水仙と言えば、平成7年の今日、天皇皇后両陛下が阪神・淡路大震災後、お見舞いの行幸に来られた日。
 神戸市長田区の被災地へ皇居に咲いていた水仙の花を手向けられたことを思い出しますね。

 皇居には今日、水仙の花が咲いているのでしょうか。今年は寒いのでどうでしょうか…。

 今朝の我が家も、唐津焼の一輪挿し(正確には徳利)に水仙の花が、独特の匂いを放っています。

 インフルエンザのマッチには、この花の匂いがわからないそうです^^;

愛しのマンホール126・熊本県八代市

2013.01.01 00:39|愛しのマンホール
愛しのマンホール126・熊本県八代市


全国100万と19人のマンホリストの皆様、そうでない方も、

新年あけましておめでとうございます


今年は巳年…ヘビ年ですね。ヘビが嫌いな人が多いのですけど…って、好きな人はいるかもしれないですが、愛しているという人はいないでしょう。

 ということで、同じ「み(実)」ということで、熊本県八代市の晩白柚がデザインされたマンホールで新年の幕開けです。

 晩白柚(ばんぺいゆ)は世界一の柑橘で、もちろん八代市の特産品。

 あの「ぷっちょ」にもなったんですよ(*^_^*)

 我が家は鏡餅の代わりにこの晩白柚を飾るのですが、今年は寒かったせいか晩白柚が少なく、葉っぱ付を買いに行く時間もなかったので、通常の鏡餅にしています。

 なにかと忙しい年末でしたが、ようやくお正月を迎えられホッとしています。

 この世界一の柑橘のように、皆様にとって大きくて実りある一年が始まりますように…という願いを込めて(*^_^*)


今年もよろしくお願いします
プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ