FC2ブログ

メンフィスからの贈り物

2009.04.01 09:44|がばいうれしか!


カズコさんからいただきました!!


 風祭先生のところでお知り合いになったカズコさんから、とても素晴らしいポストカードをいただきました。

 ありがとうございます、カズコさん!

 カズコさんはアメリカのメンフィスというところにお住まいになって、やさしい御主人と素敵な息子さんと猫さんと暮らしていらっしゃいます。

 今度全米からビジネスマンが集まるトレードショーにも出品予定だそうで、ますますご活躍されることが期待されます。

 そんな素敵なカズコさんのポストカードをちらりとご紹介…

 日本語と英語で書かれているのがカズコさんの特徴…絵も素敵だし、英語の勉強にもなる(^-^)

 「和」を英訳すると「PEACE IN MIND」かあ…\(^o^)/

 英訳するとこの「和」の素晴らしい意味がよくわかりますね(^.^)

 私が個人的に好きなのはこれ…

 カズコさんの作品によく登場するこのかわいいキャラクターが大好きです。

 なんて名前なんでしょう(^v^)

 細かい手作業でしかも丁寧で優しい色使い…すっかりファンになってしまいました。

 このポストカードって、誰かに出さないといけないんだろうけど…出したくないよな~(笑)

 今はしっかり飾っています。

 所で一番の疑問が…

メンフィスって、アメリカのどこ????

 私の脳内バカ世界地図には、ニューヨークやワシントン、あと日本人メジャーリーガーがいるところしかわからない…(+o+)
メンフィスはテネシー州南西端のミシシッピー川に面する丘の上に位置し、ブルースの発祥地、ロックンロールのメッカ(この町で育ったエルビス・プレスリーのゆかりの地)として有名な町です。
またこの町は、穀物、野菜、家畜などの農産物を中心とした、南部の重要な流通センターでもあります。

日本との時差は15時間で、サマータイム実施中は14時間、日本が進んでいることになります。
 おお、エルビスの町だったんですね!!

 ミシシッピー川って聞くと、なんかのどかな感じがします。

 桜も既に散ったそうです。

 行って見たくなった、メンフィス!! 

 どんな街やろね~、みんなエルビスみたいに腰振っているんやろうか?

 なわけないか(笑)

 とはいえ、カズコさん本当にどうもありがとうございました!!
 

うひょー、GET!GET!

2009.02.28 15:02|がばいうれしか!
 きっと我が家の郵便ポストに風祭先生の散華が入ったすぐ後でしょう、昨日の骨董市で、念願であった、ある方の徳利が手に入ったのです(^.^)

 昨夜はうれしくて興奮したな~❤

 でもその前に、昨日の骨董市とは…

 現在、「佐賀城下ひな祭り」が佐賀市内で開催されています。

 で、それに合わせて昨日から明日(3/1)まで、松原神社境内で骨董市が開催されています。

 九州では一番大きな骨董市だそうですよ(^-^)


 平日とあって、お年寄りが多い…。

 どうやら一番ヤングは私のようです(爆)

 ここの骨董市、なかなか掘り出し物も多く、お値段も良心的…なものも多いです。


 古伊万里もほとんどのお店が出しています。

 しかしながら、ここの骨董市では古伊万里や発掘品の古唐津より、刀剣を求める人が多いのには驚きです。

 真剣に”真剣”を求めています(笑)

 私も刀剣は欲しいのですが、まだ警察から許可をもらっていないので、ヘタすりゃ「銃刀法違反」で捕まっちまいます(+_+)

 「はよ、許可ばとらないけん!!」と言いつつ、やはり警察に行くのは面倒なので、いつまでたっても延び延び…(+o+)

 本題にそれてしまいました…<(_ _)>

 で、GETしたのはこれ!!じゃん!!


 丸田宗彦作 「絵唐津徳利」
 以前から丸田宗彦氏の作品は欲しかったので、どうしても欲しかったんですよ!!

 ひゃっほ~(^.^)しかも、露天に入った瞬間に運命を感じてビビッときたわけですな(笑)

 「お!!丸田宗彦や~!!」と声をあげたら、さっそく店の亭主が…

 「お客さん…ちょっとお訊ねしていいですか…?」と不安そうに聞いてきたんです。

 「はい…。」
 
 骨董屋さんから質問されるなんて、初めてのことで試されているのかと思ったけど、そんな感じでもない…。

 「アノ…丸田宗彦さんって、亡くなったんですか?」だって(大笑)

 「あはははは、まだちゃんと生きていますよ。この間もテレビに出とったし、まだ若い作家さんですよ。」

 どうも先客の知ったかぶりのお客がいたらしく、御亭主は急に不安になったんだとか。
 
 これで飲酒解禁の日には祝杯をあげるか\(◎o◎)/!ぬはははは(笑)

 
 皆さんよい週末を(^_-)-☆



 私のおすすめ:
【 茶道具・抹茶茶碗 】茶碗 唐津 亀遊沓茶碗、眞清水 徹(ま...

みかんのカステラ

2009.02.01 19:25|がばいうれしか!
 カステラといえば長崎。

 ポルトガル語の「カステーラ」から来ているのはご存知ですよね。

 ようやく病気が癒えてきてさあこれからという時に、おいしい珍しいカステラをいただきました。


 なんと「柳川立花伯爵家農場 橘香園」の蜜柑搾りカステラというこちらでは大変有名な大名家のお名前の付いたカステラです。

 しかも日本最初に温州みかんが誕生したのもここ柳川だとか…。
日本で最初の早生みかん誕生の地、柳川立花伯爵家農場「橘香園」で丹精込めて栽培された温州みかんを搾った「蜜柑搾り減農薬ミカンジュース100%」のお菓子とお酒ができました。

 HPより抜粋
 立花宗茂公という戦国大名がこの地に殿様としてやってきて以来、ちょっとした家康のイジワルのせいで少しばかり離れていましたが、それから400年この福岡県の水郷、柳川のお殿様でした。

 明治維新後は伯爵家になったんですね。

 今では別邸に「御花」という建物があり、そこは観光客も多く、食事もできます。(高い…(+_+))

 いまでもたま~に遊びに行くことはありますが、もう少し暖かくなって花が多くなったらマンホール撮影を兼ねて遊びに行こう!!

 穏やかでのんびりとしたいい街です(^.^)

 大河ドラマ「天地人」の主人公、直江兼続役の妻夫木聡ちゃんのふるさとでもあります。

 肝心のカステラ…。


 ああ、蜜柑の酸味がほんのりしてなかなか上品なお味のカステラではないですか!

 大きさは普通のカステラの半分ぐらいの大きさですが、コーヒー、紅茶、なんでもあいますね。

 酸味が強いとコーヒーとは合わないかもしれませんが、このカステラは上品な酸味が少しだけ…ですから、お抹茶とも合うかもわかりません。

 いずれ試してみなければ!!

 二口ぐらいで食べてしまいますのでなくなるのも早い!!

 でもおいしかった~(^_-)-☆ごちそうさまでした!!


 柳川御花HP→http://www.ohana.co.jp/info.html

 ☆ お取り寄せ可能のようです。もちろんお酒も❤


 私のおすすめ:
名入れ社名長崎カステラ(60セット)

理想の男性がやってきた!!

2008.11.30 10:03|がばいうれしか!


 な、なんとっ!!日本を代表する切り画アーティスト、風祭竜二先生から素敵なプレゼントが送られてきました\(^o^)/

 もうびっくり!!

 風祭先生は切り画の第一人者で、日本はもとより、海外でも知られた素晴らしい方です。

 東京浅草寺の風景や、四国八十八か所、歌舞伎や文楽など日本の伝統文化を素晴らしい切り画で紹介されています。

 素晴らしい作品はご覧のようにポストカードになっていますが、私ポストカードひそかに集めてました\(^o^)/

 博物館や美術館に行ったら必ず買うんですよ(^.^)

 で、その中に素晴らしい版画が…(*^_^*)


 なんと、私の理想の男性、助六ではありませんか!!

 そして助六の恋人、花魁の揚巻!!

 しかも先生のサイン入り!!もう、この上なくうれしいの一言!!

 だって、こんなにビンゴすることはめったにないんだもの\(◎o◎)/!

 助六は実在の人物、曾我五郎。

 恋人の揚巻とともに、源家の重宝「友切丸」(かたなのことです)の行方を捜し、大活躍!!

 男前だし、腕っ節は強いし、同じ歌舞伎十八番の「暫」の鎌倉権五郎とならぶ日本のヒーローです(^.^)

 ルパン三世同様、私の理想の男性や~~~(*^_^*)

 風祭先生、本当にありがとうございました\(^o^)/

 一生の宝物です!!昨夜は感激の一夜でした❤



 風祭先生のブログ


 

素晴らしきおまけ

2008.07.31 07:27|がばいうれしか!
 やっと、我が家のわんこの新しいリードを買うことができました\(^o^)/

 もう長いこと使ってボロボロになっていたので、そろそろと思っていたのですが、うちのわんこのサイズは買っていかれる人も多いらしく、希望のものがない時もあります。

 で、何とか2週間待って購入できたのですが(アウトレットものなので)、おまけに感動!!
[[attached(1,center)]]
 お散歩バッグと、”おとしもの”入れの袋が二つ付いてきました(^◇^)

 近頃、ペット用品などはネットショッピングが多かったのでビックリ!!

 最近のペットショップって、みんなこうなのかな?

 袋はちゃちい(スンマセン)けど、ちゃんと”おとしもの”をひっかけるホルダーも付いているし、袋も透明じゃないところもいいですよね(^.^)

 こういうのってサービスだろうけど、企業努力もありますよね(^.^)

 ペットグッズを扱う企業としての啓蒙活動なのだろうけど、それだけ”おとしもの”を処分しない人が多いということの現れですからね(T_T)

 最近はようやく”おとしもの”を持って帰る人が増えたけど、まだまだですね(-_-メ)

 とくに年寄りが治らん!!!!!(怒)

 こういう年寄りにはなりたくないな~(+_+)

 これからいろんな人の世話になって老後を生きていかなならんのに、こんなことで迷惑かけてど~すんだ!!(ボランティアで拾ってくれる人がいます)

 ま、そのうちこんな年寄りは”ヤキ”を入れてやるとして、ここのお店は気に入りました\(^o^)/

 もちょっと安くしてくれれば、もっといいけど…(^◇^)

 ついでにシャツも買っちゃいました…
[[attached(2,center)]]
 暑いですからね~、汗をわんさかかいちゃいますから、”かわいい~”よりも実用的なシャツを…(+o+)

 もっとおしゃれなのを買わんといけんのやけど…やっぱ、涼しいシャツに手がいっちゃいます(+_+)

 今日もよい一日を!
プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ