FC2ブログ

挑戦しました!

2009.06.25 10:24|なんだかいまひとつ…。
 アメリカにお住まいのmiyukinaさんから教えていただいたソーダを作ってみました。

 miyukinaさんのブログ…http://blogs.yahoo.co.jp/musicamiyukina

 何というか…ちょっと驚くかもわかりませんが、アメリカにある飲み物を再現してみました。

その名もエスプレッソ・ソーダ


 そうなんですよ、コーヒーのソーダがアメリカで売られているんですね。

 こちらの輸入食品売り場にはなく、かといって米軍基地に行く暇もなくて、エスプレッソならぬ、カプチーノでやってみました(^O^)


 甘い方が飲みやすいということなので、甘味料を用意…。

 とりあえず、そのままを使ってみることに…


うわ!泡がすごいことに!!

 カプチーノの泡と、ソーダの泡がコップに中で暴れまくる!!

 少ししか入っていないのにこの状態!!

 生涯初めてみたこの光景ですが、さすがに粉っぽいので、再度お湯で溶かして挑戦!


 少しお湯を入れて、粉が溶けたところに氷を入れて、ソーダを入れる…


 今度はきめ細やかな泡が立ってきました…。

 このきめ細かさが実に、実に不気味というか、神秘的というか…ネッシーが現れる前のネス湖の静けさと表現したほうがいいのかもしれません。

 さて、お味ですが…。………、………。な、なんと、

ビールの味、そっくりです!!

 苦みと泡加減がビールを連想させるのでしょうか?

 まったく新しい味ですよ(^.^)

 おいしいかどうかということは、「カプチーノのソーダ」です、と言えばおいしいと思います。

 何も知らないで、いきなり出されたら、心の準備ができていないせいか、びっくりすると思います。

 アメリカで売られているものはもう少し、飲みやすくなっているかもわかりません。

 なにせ、インスタントの粉で作ったものですから、粉っぽさは否めません。

 さ、皆さんのお口には何味になるでしょうか?

 もし作られたら、感想をお聞かせ下さい\(^o^)/

 miyukinaさん、ありがとうございました!!

びわアイス

2008.08.17 08:07|なんだかいまひとつ…。
 九州はおいしいものがいっぱいで、長崎の名物ってカステラ、ちゃんぽん、卓袱料理が全国的に有名ですが、「びわ」も有名なんですね。

 で、そのびわで作ったアイスがこれ。


 「茂木びわ」で作ったアイスということで、皆さん結構買って食べていたので、つられて買って食べたのですが、予想以上に甘い!

 考えてみるに、いくら茂木びわ程のブランド品でも、アイスに適した糖度は十分ではありませんね。

 かなりのお砂糖が入っている感じ…。

 このあと、お茶を買って飲むほどの甘さでした…(+o+)

 これはちょっと私のお口には合わなかったな~、しかも350円もする!!

 以前食べた干し柿アイスのイメージがあったのですが、私の口には干し柿アイスのほうがあっている…(+o+)

 茂木びわがあまりにもおいしいのでつられたけど、びわはやっぱりびわのまま食べるのがいいですね(^.^)

 しかし、「びわの味ってどんな味?」って聞かれたらどう答えよう?

 これはこれで悩んでしまいます…(+o+)

 

その名も”黄金比率プリン”

2008.06.09 08:03|なんだかいまひとつ…。
 先日、美容院に行ったとき「monoマガジン」を読んでいたら、この”黄金比率プリン”のことが書いてあったので、食べてみたくなりました(^v^)

 で…これが森永製菓の”黄金比率プリン”


 名前が仰々しい割には容器は至ってシンプル。

 値段は134円と、やっぱり普通のプリンよりは高い…(+_+)

 パッケージの横に書いてあるのを見ると…

 ナムコ「プリン博覧会」(そんなのあったんだ\(◎o◎)/!)で人気の滑らかなプリン6品を大研究。森永独自の生クリームと、卵黄の美味しいバランス(黄金比率)で作りました。

 と書いてあります。

 ではどれどれ…


 なんか表面にムラがあって、手作り感がします…(^v^)
 
 中はどうなっているのでしょう?


 なかなか下のカラメルが出てきません…(T_T)

 そして、カラメルも少なめ…ですがちょっと苦い(^-^)

 この苦みが甘さを引き立てるのだそう…

 肝心のお味はというと…おいしい…おいしいだけ…かな?

 ようするにおいしいのだけど、特徴がないのです。

 たとえば、「クリームが濃厚」だとか「バニラの風味が強い」だとか、それなりに特徴が出てくると思うのですが、そういった特徴があまり感じられません…(+_+)

 それぞれにおいしいところを組み合わせているので、かえって特徴がなくなったのかなあ、なんて思います…(@_@)

 ということで、書庫には「腹が立つ!」に入れちゃいました(+_+)

 期待とは違ったけど…それなりに美味しいと思います。

 これを食べたことのある方、どんな感じだったですか?
 

「いちげんラーメン」を食す!

2008.02.11 17:42|なんだかいまひとつ…。

そういえば昨日、「農業まつり」の帰り人気のラーメン店「いちげん」に寄り、どんなものかと興味津々。
一時時を過ぎているのにまだまだ並んでいた。
待つこと35分、ようやくカウンターへ。
ラーメンに有明一番のりのトッピング。
これが人気なんだそう。
やっとラーメンが…
まず、スープ。
豚骨なのに、わりと薄い!「のりとネギの風味を損なわないために薄いんだろう」とは旦那さんの弁。
なるほど、納得。
だからだろうか、麺とスープの相性がイマイチ。
豚骨ギトギトが嫌いな人は良いかもしれないが、「博多ラーメン」「久留米ラーメン」好きには物足りないかも…
テレビや週刊誌でよく出てるけれど、「次はもういいや」と、夫婦一致した意見。
好みは人それぞれ。
ただ、美味しいのは間違いない。
海苔も上等だし、仕事も接客も丁寧。
本当に好みの問題。ちなみに、私のベスト3は「大砲ラーメン」「南京千両」「四川飯店のタンメン」です。

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ