FC2ブログ

太宰府天満宮菊花展~1

2012.11.21 09:43|をりふし・秋
太宰府天満宮菊花展~1 1

こちら、「だざいふえん」を左に、九州国立博物館へ行くエスカレーター付近の紅葉です。
 
 この先に、あの「真珠の首飾りの少女」が待っています。


太宰府天満宮菊花展~1 2

おそらく今週は紅葉記事があちこちで満載だと思うので、今日は菊を投稿します。

 菊を投稿している人、案外少ないかもですね…どうでしょうか?

 光明寺で大衆と紅葉を堪能した後、太宰府天満宮の境内に行ったら菊花展が催されていました。

 この時期にしては天神さんはものすごい人出…修学旅行生をのぞいてもかなりの人でした。フェルメールを見に来た人もいるだろうし、天満宮では伊勢ヶ浜部屋が宿舎にしていて、新横綱の日馬富士を見に来ている人も多かったんじゃないでしょうか?

 しばし、菊をご覧くださいませ~。

 こっちは定番ですね。


太宰府天満宮菊花展~1 3

たった一輪だけ花を付かせて、これだけ大きくするって大変ですよね…。

太宰府天満宮菊花展~1 4


なんか、可愛い~!食べてしまいたくなるような、綿あめみたい(*^_^*)

 だけど私は…カツラに見えてしょうがない(爆)

 ヅラでおなじみ、小倉智〇にかぶせてあげたいわ~(* ̄m ̄)


太宰府天満宮菊花展~1 5

これもおなじみですけど、名前を忘れた^^;

 なんとか…という賞を受賞していました。農林水産大臣賞だったっけか?大臣も賞状に名前が残ってよかったですね(爆)ワハハ!


太宰府天満宮菊花展~1 6

菊は本当に手がかかるお花です。それだけ愛好家が多いということなんでしょうけど、最近は少なくなってきたようですね。NPOの出展も多くなったようです。

太宰府天満宮菊花展~1 7

こうやっておなじみの菊をランダムに植えてもきれいですね。

太宰府天満宮菊花展~1 8

こっちはお花屋さんでよく見る菊ですね。特にグリーンは最近よく見ます。

 私も今年はよくお花を買いますが、まだ菊を飾る気持ちになれません。

 次は変わり種ということで、菊花展は明後日に続きます。


太宰府光明寺の紅葉

2012.11.20 15:46|をりふし・秋
太宰府光明寺の紅葉 1

先週金曜日、叔母の通院の帰りに太宰府に用事があったので、寄ってきました。

 ここは太宰府天満宮の参道南にある光明寺です。紅葉の名所でよく知られています。

 出かける前に「ヤフーの紅葉情報」を見たら「見ごろ」だったので、人は多くとも見に行こうと思って行ったんです。

 山門前の楓はちょっと紅葉が終わりかけ…。


太宰府光明寺の紅葉 2


しかし、門に入って太宰府政庁付近を眺めると、なかなかいい感じで紅葉しているではありませんか~(^◇^)

 200万円…もとい、200円払って中に入ると…


太宰府光明寺の紅葉 3

ありゃ!だいぶ散っている…(・_・;)

 国会の赤い絨毯よろしく、こっちも赤い絨毯になっていました。

 あちこち調べたのですけど、どうも、ヤフーさんの紅葉情報は情報よりも遅れている気がします。九州だけかなって思ったら、そうでもないようですね…。


太宰府光明寺の紅葉 4

ここのお寺は枯山水なので、紅葉を見る…という設計ではなくて、メインは置き石です^^;

太宰府光明寺の紅葉 5

♪ああ~~川の流れのよぉに~ぃ~

 古い落ち葉が多いです。ここのお庭は、毎日掃いていないようですね^^;…たぶん。


太宰府光明寺の紅葉 6

ホントは柱を入れてフレーム仕立てで撮ってみたかったのですが、あまりにも人が多くて、それは不可能…。

 隣がくっつくほど人が多くて大変でした。私の隣にいたベテランのご婦人が、思いっきり鼻をかむので(爆)一瞬テンションが下がってしまいましたil||li▄█▀█●il||li

 知らないオバチャン、鼻をかむときは後ろに下がってかんでね^^;

 下はちょっと悲しいですけど、上のほうはまずますでしょうか。


太宰府光明寺の紅葉 7

私の好きな配色ですね。ちょっと青紅葉が入っているのが好きなんです。でも、贅沢を言えば、もう少し赤が入っていてほしかったかな?

 自然の摂理故、人間の思い通りにならないのがいいのかもしれませんね(*^_^*)


太宰府光明寺の紅葉 8

本堂の屋根はなかなか見ごたえがありました。
 うん、これくらいなくっちゃ!!

 光明寺は以前真夏に行って、蚊にボスボス刺されまくった思い出があります^^;

 緑もいいけど、紅葉もいいですね。願わくは、紅葉も真夏ぐらい人が少ないといいけど…それはみんな同じ思いですね^^;


太宰府光明寺の紅葉 9

これくらいの紅葉をバックにヒノキか杉の緑で見てみたいなぁ~。



 来週からは忙しくなるので、紅葉をピッチを上げて投稿します。

ぬぉぉ!三光コスモス園その2

2012.11.06 19:27|をりふし・秋
ぬぉぉ!三光コスモス園その2 1

 昨日の続きです。

 前も後ろも右も左も、空以外は全部ピンクに染まった「三光コスモス園」。

 ここはたくさんのコスモスがあるのですけど、珍しいものもあります。


ぬぉぉ!三光コスモス園その2 2

 「シーシェル」という品種らしいのです。ですけど…。

ぬぉぉ!三光コスモス園その2 3

 
 こんだけあったら、品種も何もわからない(爆)

 ここは近くから見るよりも、遠くから見るほうが断然いいですね。


ぬぉぉ!三光コスモス園その2 4

 コスモスを撮ったときに、バックまでピンク色って、あまりなかったような気がします。

ぬぉぉ!三光コスモス園その2 8

 ピンク、ピンク!

ぬぉぉ!三光コスモス園その2 6

 中高年も絵になるピンク色!

ぬぉぉ!三光コスモス園その2 7

 ここのコスモスを見たら、よそでは満足できないかも?そうそうない、大きなコスモス園でした。

 ここに来る途中、かかしを見てきたのですけど、あの大水害の爪痕がとても大きくて、道路が片側がきれいになかったり、橋が流されたままのところがあったり、お店がなくなっていたり、とても見ていられないほどでした。

 今年の耶馬渓の紅葉はちょっと…どうかなぁ…。

 けど、こうしてコスモス園も予定通りに開催していただいたし、なんとか頑張ってほしいなぁと。

 そういう気持ちを込めて、宇佐神宮で参拝を済ませて帰ってきました。

 そういうことなので、期間限定の「ぢぬし」になってしまいましたとさ(爆)

 次は「かかしワールド」です。…が、写真が多くてちょっと編集に戸惑っています^^;


ぬぉぉ!三光コスモス園その1

2012.11.05 09:10|をりふし・秋
ぬぉぉ!三光コスモス園その11

土曜日、大分県中津市(旧三光村)の「三光コスモス園」に行ってきました。

 大分県を愛してやまないブロガー、ruruさんから「ここのコスモスはすごい!」と教えてもらって、ブログ記事でご紹介されていたにもかかわらず、なかなか行く機会に恵まれなかったのですが、今回初めて行ったんです。

 で、駐車場からすでにこの景色…。んっがっ!すごい!

 なんでも、日本一のコスモス畑を目指しているようですよ(*^_^*)


ぬぉぉ!三光コスモス園その12

ひろいひろい~~~南側。

 こっちは北東側ですよ~~。


ぬぉぉ!三光コスモス園その13

建物の向こうにもコスモスがあります~。ピンク!ピンク!

ぬぉぉ!三光コスモス園その14

東側です~~。

 終わっているコスモスもありますけど、これだけのコスモスだもんで、全く見えません。みんな盛りに見えますよね~@@


ぬぉぉ!三光コスモス園その15

約16haに1600万本のコスモスを栽培してあるようで、このように風で倒れても、それがピンクの波のように見えるので、かえって風情があって素敵です。

ぬぉぉ!三光コスモス園その16

道路のすぐわきにもコスモスがあるので、よく事故らないものだと感心します^^;

 これ、見とれちゃいますよ…。ねぇ(^_-)-☆


ぬぉぉ!三光コスモス園その17

コチラにもコスモスの名所はありますけど…こんなにたくさんのコスモスは初めて!

 見ごろだったのかな~?


ぬぉぉ!三光コスモス園その18

どこまでも続くコスモス畑…写真が多いので続きます^^;

ちょっと早かった英彦山の紅葉~その2

2012.11.01 16:03|をりふし・秋
ちょっと早かった英彦山の紅葉~その21

続きです。

 珍しく奉幣殿はガラガラ…というよりも、人がいない時を見計らって撮ったのですが、今の時期にしてはまだ人が少ないですね。

 みなさん、スマホの普及で、紅葉の時期をしっかり把握していらっしゃるようです^^;

 ここ、奉幣殿では修験道時代、霊仙寺の大講堂でした。とんでもなくでかい奉幣殿です。

 ホントのお社は山頂にありますよ。今回も行っていませんが(爆)

 「天空の社」と呼ばれる上宮の写真はコチラです。

 かなり険しいので、きちんと準備してから行きます…いつか^^;

 なので、今回は下宮のみ…。


ちょっと早かった英彦山の紅葉~その22

中の雰囲気が良かったのでパチリ!

 下宮から見た、奉幣殿の屋根と杉の老木です。


ちょっと早かった英彦山の紅葉~その23

モロに逆光でゴメンナサイ…。

 すごく気持ちよかった~~~。いい意味で疲れましたけど、こういう疲れは気持ちがいいですね(*^_^*)

 ここは天狗がいるらしいのですけど、天狗が写っていますか?

 ちなみに、英彦山は九州で最も「ツチノコ」の目撃例が多いんです。今回も狙いましたけど、ゲットできませんでした(笑)

 紅葉は…少しだけ。


ちょっと早かった英彦山の紅葉~その24

朱色に近い赤ですけど、どうもこのままチリチリになっちゃいそうですね。これから紅葉する分はいいかも?

 ほとんどがこんな感じ。


ちょっと早かった英彦山の紅葉~その25

見事な青です(爆)
 
 今週末が見ごろだそうですけど…まだまだかなぁ~なんて思ったら、急に寒くなったので予想通りになるかも?
 
 ちなみに山頂は見ごろです。


ちょっと早かった英彦山の紅葉~その26

今回は思いつきで英彦山に来てしまったけど、次回はきちんと準備して、上宮まで登ってみたいと思います。

 スニーカーが滑るので、危険防止のために…。


ちょっと早かった英彦山の紅葉~その27

帰りはスロープカーで^^;

 決してきついとか、ひざが笑うとか、「G」が心配とかではなく、靴が滑って危ないからですよ(* ̄m ̄)


プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ