FC2ブログ

サイダーハンター90・千葉の醤油サイダー

2013.07.05 15:45|サイダーハンター
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

愛しのマンホール136・福岡県筑紫郡那珂川町

2013.07.03 16:49|愛しのマンホール
愛しのマンホール136・福岡県筑紫郡那珂川町


全国100万と20人のマンホリストの皆様、こんにちは!

 今日の当地の天気は大荒れ!先ほどまで竜巻注意報が出ていました。
 ゲリラ雨もやんでくれて、ちょっとだけ明るくなりました(*^_^*)

 このゲリラ雨で、マンホールに描かれている那珂川も相当増水したことでしょう。被害がないことを願っています。

 今の時期はヤマモモが成っていますね。
 ということで、ヤマモモが町の木の福岡県那珂川町。
 こちらは福岡市のベッドタウンとしてとても有名なのですが、いつも「なかなか市にならない町」として有名なんです。
 人口5万人が「市」になる条件になるのですけど、いつもほんの少しところで残念な結果に^^;
 ちなみに前回の国勢調査では215人足りなかったそうですよ。
 たぶん、次回は間違いなく那珂川市になると思います。

 ところで、この町には「博多南駅」があるのですが、この駅、とても有名なのご存知ですか?
 新幹線最安区間(290円)で博多駅から乗れるんですよ。
 ちなみにこの路線は「JR西日本」…九州の路線ながら、博多~小倉間と同じなんです。
 新幹線の車庫があるので、博多駅から車庫に入庫するときに、地元の人のために乗れるようにしてくれたんだそうで、ちなみに自由席でもグリーン車でも290円で乗ることができます。
 
 で、もひとつ面白いのが、駅ビルは那珂川町、駅は春日市なんです。
 駅の連絡通路が境界線になっていて、駅を利用するには那珂川町からしか入れないんですよ^^;

 このマンホールは駅ビル前でゲッツしたのですが、ナビで「博多南駅」を検索すると「春日市」になっているので、ずいぶん長いことこのカラーのありかを探したものです。
 まあ、カラーに固執しなければ簡単に探せたのですが、カラーを見つけたおかげで、反対側の道路に春日市のマンホールも見つけることができました(*^_^*)

 それにしても…もっと材質のいいカラーを使えばよかったのに…せっかく新幹線が止まる駅なのになぁ。
 あ、止まるんじゃなくて「入庫」だった^^;

毛利奇数組墓マイラー・東光寺2

2013.07.01 16:42|旅の思い出
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

毛利奇数組墓マイラー・東光寺1

2013.06.30 14:22|旅の思い出
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

サイダーハンター89・みしまバナナサイダー

2013.06.28 16:30|サイダーハンター
サイダーハンター89・みしまバナナサイダー


青森県八戸市 みしまバナナサイダー


梅雨の合間の蒸し暑い日、そんなときは何となくサイダーが飲みたくなりませんか?

 ホントはKぐまさんからいただいた「危険なサイダー」を飲みたかったんですけど(ホントか?)、胃の調子が今一つなので、次回90本目のキリ番に飲むことにします。
 楽しみにしてたKぐまさん、〇しきさん、ちょっと待っててくださいね。

 「危険なサイダー」ということですけど、コチラもある意味「昔・危険」と思われていたサイダーなんです。

 この「みしまバナナサイダー」は合成甘味料に、あのサッカリンナトリウムがいまだに使われているんです^^;

 一昔前はこの「サッカリンNa」は砂糖の500倍の甘さを持つ人工甘味料で、アメリカでの実験でラットに発がんがあったとこのことで、日本では1973年4月に使用禁止が出ていたものの、その後の調査でそれが不純物が入っていたことによる発がん性が指摘されたため、同年12月に解除になったそうです。

 私が子供のころは、たしかサッカリンが使われていたガム…特にメジャーリーガーが噛むような、でっかい風船ガムは「食べたらガンになる!」とか母親たちが目を吊り上げて言っていた記憶があります^^;

 現在日本では、このサッカリンはガムのみに使われているそうですが、アメリカや中国ではドッサリ使われているそうです。

 ガムのみに使われているサッカリンが地サイダーに使われているのは、このサイダーは昭和30年から製造されているので、おそらくは当時のままの味を変えることなく、今に伝えているからでしょう。

 昔の地サイダーが製造中止になって、のちに復刻しているものが多いのですけど、「ここは変わらず製造し続けていますよ、昔のまんまで!」という、暗黙のアピールなのかもしれません。

 そんな「みしまバナナサイダー」の味ですけど…バナナの香りはどこへやら、やたらに甘い甘いサイダーです^^;

 原材料の表示を見たら、砂糖にブドウ糖果糖液糖、そしてサッカリンNaとトリプルパンチ!う~ん、甘いはずだ^^;

 今まで飲んだサイダーの中で一番甘いような気がします…。
 以前飲んだ「カステラサイダー」といい勝負かも(笑)

 いずれにしてもバナナは食べたほうがいいような気がしました^^;

 ちなみにこのサイダーは無果汁です(爆)


青森県八戸市 八戸製氷冷蔵株式会社 みしまバナナサイダー
なつかし度…★★★★★     酖美度…★★★☆☆
  糖度  …MAX         炭酸度…★★☆☆☆ 
 味わい度…★☆☆☆☆     驚き度…★★★★★



私見ですので参考にしてください。

 それにしても、ホントに甘いサイダーです。
 そういえば、岩手陸前高田のマスカットサイダーの味に似ているなぁと…。東北のサイダー、特にフレバータイプは甘いのが多いのかな?
 ちょっと気になるところです(*^_^*)


 みしまバナナサイダーHP…http://www.8-seihyo.co.jp/5.html

プロフィール

ふぅ

Author:ふぅ
メインは神社仏閣ブログです。
現在突貫工事中です。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  • ページトップへ
  • ホームへ